3月です
最近は暖かい日差しもあって道路も雪が解けてきました。
でもまだまだ安心はできない!3月でも4月でも雪が降ることもありますよね(^_^;)
今日も風が結構強いし~
季節の変わり目なので皆さん体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ(^-^)/

先月は何だか1月にひいた風邪が今一つスッキリ治っていなくて~色々とやる気ゼロ。。
アクセサリー作りもデザインや色合わせに煮詰まって煮詰まって
いつもの佃煮状態です。早く脱出しなければ(-_-;)

そして春が近づくと出てくる私の悪い病気 え?どこか悪い?
いえいえ身体の不調ではなく…ご存知の方は気付かれているかもしれませんが
そうですあの自分で名付けた「pink病」
小物からお洋服にバッグなどetc.全てピンク色を買ってしまいそうになる病気です(笑)
あ、買ってしまうか
昔からずーっと大好きなんですピンク色
今では美容室でのカラーリングもピンクをお願いしています。
自分のアクセサリーショップ名の由来でもあります。(pink&blue)
今年はそのピンク色のカラーが流行とか嬉しいなぁヽ(≧∀≦)ノ

昨年は私のワードロープには無い色と言われていたブラックを選ぶ事が多かったかも。
ブラックの方がこのポッチャリ体型を多少カバーしてもらえますが(笑)
やはり明るい色の方がテンションもアップしますね
これから気になる春物です。まだ寒いけど。。

さて3月もファクトリー「アート・コーナー」さんでの出展とスタッフとしてのお店番、
頑張ります
私の今月のお店番のシフトです。(変更になることもあります)
4日(土)早番 7日(火)遅番 11日(土)早番 15日(水)遅番 19日(日)早番
21日(火)遅番 23日(早番) 26日(日)遅番 28日(火)遅番 30日(木)早番 
31日(早番)
早番サッポロファクトリー開店10時~15時過ぎ・遅番15時過ぎ~閉店20時まで。
(早12時~・遅17時~休憩)
お近くにお越しの際にはお立ち寄りくださいませ
レンガ館2階でーす

空いている日はお友達と会ったり、家のこと、絶対に欠かせない癒しの美容室もあるし
なかなか手作りが進まないことも多いですが
家で落ち着いて仕事をする時間を今月は作ろうと思っています。出来るかなぁ~

いよいよ野球も始まります!チケットを取るのがなかなか大変ですが
ファイターズ、今年も応援に行きますよ~

今日は手づくり仕事をしながらエグザイル「セカンド」のDVD観賞です。
3月1日本日が新アルバムの発売日で昨日家に届いておりました
昨日も途中まで観たけど何回も観ちゃいますよぉ~(笑)
仕事になるかが問題です!!ふふふ


2017.02.08 忘れた!
やっぱり何か忘れるこの頃。やはり年のせいですかね~
せっかく新年初めてのブログアップに画像を載せるのを忘れてしまいました(笑)

こちらは1月19日(木)の稲葉篤紀さんのディナーショーの看板です
稲葉さんショー看板

次の画像はディナーショーのお食事。
サラダやお刺身にパエリヤ他、種類は色々とありました。
こちらは最初何か分からなくて面白いと思って撮ってみたのですが
オニオンスープかな、グラタンかな~とか…
稲葉さんショー食事
さて何だったでしょう
残念ながらパイ生地を割ってみたところの画像を撮り忘れちゃったんですけど
(やっぱり忘れてる)
まぁスマホで稲葉さんを撮りまくっていたので忘れるのも仕方ないか。。
中には濃厚なビーフシチューが入っておりましたー(笑)
お食事は美味しかったですよ(*≧∪≦)お腹パンパンでした

そしてこちらの画像。
稲葉ショープレゼント
ちょっと画像が悪いですが…
お土産に「デニムトートバッグ」を頂きました。
稲葉さんの背番号41入り~カワイイ大切に使います。

さてもう一枚の画像。
こちらは手づくり仲間のひばりやちゃんと新年ランチで食べた海鮮御膳です。
ひばりちゃん新年ランチ海鮮
お刺身の御造りがメインで小鉢に色々の和食でした。

こんな感じで今年もアクセサリー?の
仕事画像よりも食べ物の画像が多いかもしれませんが
よろしければぜひご愛読くださいませo(^▽^)o

ショップ名に付けた「pink&blue」大好きな2色ピンクとブルーを中心に様々な色も使って
もちろん、アクセサリー作家としても頑張りますよ~

今年になって初めてのブログ更新です。
寒中お見舞い申し上げます。
まだ寒い日が続きますのでどうぞ体調に気をつけてお過ごし下さいね。

気付けば節分も終わり恵方巻きは食べたものの
豆まきを忘れてしまいましたw( ̄o ̄)w 時間が過ぎるのは早いものです。

昨年11月半ば過ぎにダウンし帯状疱疹だということが分かり
皮膚科など病院に通いやっと疱疹の痕もほぼよくなりました。
右顔と右目に出たのですが、右のこめかみ辺りにはまだ何となく痕跡があります。
もう目に帯状疱疹の菌はないですが目薬が必要で眼科には通っています。
(長年使用しているコンタクトレンズでのドライアイの治療もあったりして…)

今思うと、メガネをかけ深めに帽子をかぶり怪しいオバサン状態で接客してました(笑)
年内は忙しかったのでアクセサリー作家である自分を捨ててお店番を頑張ってました。
新年になって元旦と2日はお休みをいただき、3日からお店に出ていました。
今年はアクセサリーの在庫増加(笑)と、何か他の事にも挑戦してみたいです。

サッポロファクトリーは現在も雪まつりの開催やスキーなどの観光で外人のお客さまが
とても多くいらっしゃってますよ。

先月は19日(木)に北海道日本ハムファイターズSCO稲葉篤紀さんの
「Aiプロジェクト ディナーショー」に行って来ました。会場は札幌グランドホテル。
親友達は毎年行っておりいつも誘ってくれてました。
昨年ファイターズのファンフェスティバルに帯状疱疹で行けなかったし~
今年も親友達が誘ってくれたので初参戦してきました。
席はどこかなぁ~とドキドキ
テーブルも前の方でステージにめちゃ近いわぉ~稲葉さんも近いラッキー
色々なお話しも聴けたし、同じテーブルになったメンバーと
ステージで稲葉さんを囲んで一緒に写真を撮り、稲葉さんに握手もして頂きました。
(引退セレモニーを思い出しちゃったなぁ~ドームの中が真っ赤に染まってました)
残念ながら抽選会では何も当たりませんでしたがとても楽しい一日でした。

他に年内に会うはずだった手作り仲間のひばりやちゃんとも新年ランチをやっと実現、
おしゃべりして海鮮御膳を食べて楽しい時間を過ごしました。

昨年はEXILE三代目JSBの「札幌ドームライブツアー」が中止となってしまいました。
事故に合われたマキダイさん達も、だんだんお仕事に復帰されてホッとしています。
札幌にはまだ先ですが夏の終わりに振替公演が決まりました。今からとても楽しみ
すでに用意してあるライブグッズ、若干冬物が多いのですが~
身に着けて行ったらもちろん暑い季節。
中は水着を着るか?なんて友達と笑っています。
今度は何事もなく札幌の地へ来てくださいと祈る日々です。

さて、1月も終わりに近づいた頃、父が風邪を引きいやーな予感がしていたら
やはり母と私にも飛び火しました
我が家3人で風邪薬を飲み続ける日が続き、やっと最近元気が戻ってきたかなというところです。
だるいし食べる気がしないし、くしゃみや咳は出るしマスク嫌いな私がマスクをしている!
本当にぐったりしてましたよ。仕事は何とか休まないで済みましたが。。
インフルじゃなかっただけ良かったです。
皆さんもくれぐれもお気を付けくださいねー

こんな私ですが、現在もまだサッポロファクトリーレンガ館「アート・コーナー」さんでの
出展とスタッフのお仕事をしています。
いつまで続くか分かりませんがもう少しオバサンパワーで頑張れるかな

今はスタッフさんも多く、今月は私のお店番の日数が少ない月です。今月は残り7日間。
9日早番、15日遅番、18日遅番、20日早番、23日遅番、26日早番、28日早番です。
皆さん、ぜひファクトリーにお立ち寄りくださいませ

今年もどうぞよろしくお願い致します。「pink&blue」Emi


ブログが更新出来ずに1ヵ月が過ぎてしまいました。
今年は50年ぶりの大雪ということで、周りは真っ白になってしまいました。
寒いし、雪は降るし、道路はガタガタでツルツル。。
嫌な予感はしていましたが、やはりやってしまいました。
年内に転びたくないなぁと思っていたのですが、地下鉄の駅から徒歩で帰る途中で
転んでしまいました。
打ったのはお尻(笑)頭は無意識のうちにぶつけないように守っていたようです。
脂肪がいっぱいついているし、お腹のお肉もむにゅっとつかめるし
そのおかげか、お尻もその他も大丈夫でした。
皆さまもくれぐれも転ばないように気を付けてくださいね。

10月に亡くなった伯母(父の姉)の事で色々とあり、
落ち着いてきたこの頃ではありますが何と11月半ば過ぎにとうとう私ダウンしてしまい
お店番も2日間休ませて頂きました。

熱と頭痛から始まって、自分では風邪だと思い風邪薬や頭痛薬を飲んでいたのですが
全く治らず、そのうちに右顔や右目にボツボツと湿疹が!
急いで皮膚科へ。診察して頂いたところ、帯状疱疹だということが分かりました。
疲労、ストレスなどで免疫が低下して起きる病気です。
伯母のことや仕事も少しハードなのが重なってさすがに疲れたのだと思います。

わりと最近ですが母もかかり今でもまだ湿疹の痕が残っています。
母を見ていたのにまさか同じ事になっているとは気付かなかった自分にびっくり
右目がかなり腫れてしまったので、
皮膚科の先生にすぐに眼科へ行くように言われ直行しました。
とっても楽しみにしていた「ファイターズのファンフェスティバル」にも行く事が出来ず
日本一になったファンフェスに行けないとは涙、涙(T_T)
行って来た親友達が私の好きな西川選手の写真を買ってきてくれました。ありがとう

しばらくの間はメガネをかけて深めに帽子をかぶり接客をしておりました。
現在は眼科にはまだ通院していますが、
身体もだるさが無くなってきて湿疹の痕も少しのみとなりました。

そんな訳でアクセサリー作品は全然作れずブース内はかなり寂しい状態なので
年内は作家である自分を捨ててお店番の方を頑張ってまーす。

大好きなEXILEに関することですが
今月の初めにEXILEセカンドのアリーナツアーが2日間「きたえーる」で開催されました。
ファンミーティング、CDリリースイベントからだいぶ時間が経ち待ち続けていました!
体調もだいぶ復活していたのでメガネ&帽子姿で参戦。燃えてきました

ところが…皆さんもご存知だと思いますが車の事故により
チケットも取れて休みももらって~ずっと楽しみに楽しみにしていた
EXILE三代目JSBの「札幌ドームライブツアー」が中止となってしまいました。
残念ですがマキダイさんや事故に合われた方々に命の別状がなくてよかったです。
早く良くなることを願い、
いつかきっと札幌に来てくれることを祈る毎日です。

それがちょうど12月24&25日だったので私のクリスマスは何だか気力もなく
初めてクリスマス料理もクリスマスケーキも無い2日間になりました。
皆さんは楽しいクリスマスを過ごされましたか…

さて、今月のお店番は来月の10日までの期間限定セレクトショップ
「アート・コーナーセカンドショップ・アルチザン」のみとなりました。
明日の29日アルチザン遅番です。 30日は「アート・コーナー」の月末検品です。

12月31日の大晦日はサッポロファクトリー全館休業ですよ~。


急に雪が積もったり融けたり凍ったりで道が歩きにくくなりました。
今冬だけは転びたくないです(笑)
でもウチは地下鉄駅まで坂道なので毎年転ぶので気を付けます

サッポロファクトリーのクリスマスジャンボツリーが点灯しました。
今年のメイン飾りのキラキラゴールドがキレイですよ。
毎日の点灯は16時~22時までです。1時間毎に5分間音楽が鳴ります。
ぜひ観に来てくださいね

まだ亡くなりました伯母(父の姉)の事で色々とありますがだいぶ落ち着いてきました。
アクセサリー作品も少しずつ作っています。
クリスマスの12月までに色々作れるといいのですが(。-_-。)
睡眠時間は削れないので(笑)やはり焦らず頑張ることにします。
今日はお休みですが、何だか家の事も自分の事もやることいっぱいで
なかなか前進しませーん。

そんな中、6日の日曜日はお休みを頂いて
EXILE ジェネレーションズのアリーナツアーに親友と行って来ました。
ちょうど雪が降った日寒いし真駒内のアリーナ付近は積もった雪で歩きにくいし
アリーナはまもなくスケートの大会会場になるので氷上になっていたらしく(;゜0゜)
寒くて寒くて~ジャケットを着たままのライブは初めてでした(笑)
それでもライブが始まれば多少は熱気もありましたが、やはり寒かったです。
アリーナ席でしたのでほぼ立ちっぱなしでしたが楽しい時間を過ごせました。
翌日はアート・コーナーのお店番。やはり若干の筋肉痛が…
EXILEのライブはフラッグを振るので、右腕崩壊寸前て感じでした

先日も書きましたが11月「アート・コーナー」のお店番シフトです
(もう過ぎた日もありますが)
今週末からほぼどちらかのお店に居る感じなので、お店番頑張りまーす。
早番(10時~15時過ぎ・休憩12時~)
 4、12、15、16日(17日アルチザン)、(21日アルチザン)
 22、28日(29日アルチザン)30日(早番→月末検品)
遅番(15時頃~20時・休憩17時~)
 1、2、5、7、10、13、14、19、20日、(24日アルチザン)、25、26日
(なお、休憩時間は都合により時間が前後することもあります)
今月は期間限定「アート・コーナーセカンドショップ・アルチザン」のお店番が
4回あります。10/12~2017/1/10までの小さなセレクトショップ。
ショップ名の「アルチザン」の意味は匠、職人などです。
アルチザンディスプレイ
私もガラスボックスの1つをお借りして3~5点くらいの作品を置かせて頂いてます。
サッポロファクトリー・アトリウム1階インフォメーションの横にありますので、
こちらにもぜひお立ち寄りくださいねo(^▽^)o

facサンタ煙突
恒例のサンタさんもやって来ましたよ


